街が暗いから
d0020491_333532.jpg
東京の街から多くの人口光が消え、
ここまで暗いこの街を、初めて見たんじゃないか
と思えるような一週間が、やっと過ぎようとしていて。
震災を受けた節電は、今だ、続いているわけで。

コンビニも、普段はわからなかったけれど、
ものすごい明かりだったんだなぁ。
なんてことを、思ったり、思わなかったり。


実家のある茨城では、震度5強の地震が起きていて、
電話をすると思いのほか明るい声が聞けたりして。
ホッと、胸を撫で下ろしたり。

普段はわからなかったけれど、
心配している自分に気付いたり、気付かなかったり。
瞬間的に電話しているあたり、ね。


そんな今夜は、とても月が綺麗です。
暗い街の中で見る満月は、普段よりも、とても、とても明るく見えて、
なんだか不思議な気分に。
色んなところから、月が綺麗だという声が聞こえてきて、
みんな同じ月を見ているとか、ベタなこと言ってみたり。


「月が綺麗ですね」と言えば、
かの夏目漱石が訳したフレーズが、有名ですね。


明日は、雨が降るみたいです。
今夜は、月が綺麗ですね。
[PR]
by arittakewinds | 2011-03-20 03:04 | days
<< 写真214 写真213 >>