美食に魅せられて
d0020491_14880.jpg
ご飯が好きです。
中でも、美味しいご飯。つまり美食が大好きです。

この週末、美味しいご飯を食べに、隣町やら別の町へ繰り出していました。
土曜は下北沢の「 sunaga 」さん。
日曜は中目黒の「 La Boucherie du Buppa 」さん。
どちらも、とても素敵な、美味しいお店でした。


皆さんご存知の内容だけれど、
美味しいご飯と書いて、美食(びしょく)と読んだり、読まなかったり。
私は、数人の友人たちとよく「美食研究」と称し、食べたいものを
ただひたすら食べるといったことを、行っていて。
平日も、休日も、美味しいものがあれば、まずは参上。
今回は、日曜日がそれにあたった。


美味しいご飯は、正義だ。
そう思う。美食、イコール、ジャスティス。とかね。
英語は苦手だけれど、言ってしまう。


土曜日に食べた、イベリコ豚の生ハムや、チーズおこげのリゾットなども
これまた琴線を刺激する料理だった。
あの店から、歩いてすぐのところにも、とても美味しいお店があるらしい。
今度は、そこにも行ってみようよ。

日曜日に食べた、ジビエの盛り合わせは、今まで食べたことのない肉もあり
不思議な体験だった。
鹿やイノシシやら、様々な獣の肉を、食べたりするんだなぁ。


美味しいご飯を食べるとき、1つだけ、あると思うんです。秘訣が。
大事な人、大好きな人、そんな人と一緒に食べる食事が、
最も美食になるのではないのかな。
そう、思うんです。内田樹さんも、言っていた。
だから、私はこの土日、満足、することができたんだと思う。
本当に、大事な人。大好きな人。
[PR]
by arittakewinds | 2011-04-06 01:24 | days
<< 写真218 写真217 >>