人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クロスプロセス
クロスプロセス_d0020491_21123243.jpg
一度はしてみたいなと思っていた。

それが、クロスプロセス。

コントラストが強くなり、色味も大きく通常より変化する。
ね、空の青もすっごい濃い。そんな六本木ヒルズからの風景。




【クロスプロセスって、なんなんだろうと言うと】

リバーサルフィルムという、所謂ポジフィルムを現像する時にネガフィルム用の現像液で現像する方法なんです。
通常使うリバーサルフィルム用の現像液ではないから、現像もネガ現像代になるんです。
だから、リバーサルを現像、プリントするよりも少し安くなる、と。


リバーサルフィルムとネガフィルムの違いについては、
コニカミノルタのページがわかりやすい。とこの前見ました。



以下にもう少し写真を載せています。
よろしかったらどうぞ。






下北沢に行く途中にあったセブンイレブン。
クロスプロセス_d0020491_21132757.jpg
なんだろう。
粒子が通常よりも粗くなり、コントラストも上がっていることで、不思議な感じ。

やっぱりこういうのって、フィルムでやるから楽しいのかなぁ、と。
といっても銀塩カメラはコンパクトやトイカメラしか持っていないため、たいした写真は撮れないのだけれど。


これは、新宿西口の方にあるクレーン。
クロスプロセス_d0020491_21134768.jpg



最寄り駅の裏側にある建物。
クロスプロセス_d0020491_21152943.jpg



池袋で、何か遊んでいた高校生。
クロスプロセス_d0020491_21172414.jpg



最近思うんだけど、人、を滅多に撮らないなぁ、と。
旅行とかだと、まぁ撮るんだけど、普段は、撮らないなぁ。

なんだか、距離をとってるのかなぁとか思ったけど、どうなんだろう。
ま、よくわからないなぁ。

これからは、もっと人のこと撮ってみたいなぁ。
by arittakewinds | 2007-03-09 21:19 | photo
<< 横浜へ。 夕日が綺麗。 >>