人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハンバーガーと婦人。
ハンバーガーと婦人。_d0020491_2147723.jpg
「アナタ、煙草吸われるの?」

と、隣の席に座った女性(年は50くらい)に問いをかけられて、
自分がその「アナタ」だって気付くのに時間がかかったんです。

だって、口に今まさにハンバーガーを咥えんとしていたのだから。
あーん、つってね。


だからかな、首をちょっと横に振ってから
「いえ、吸わないですね」
と答えたのは。

動作の前に、言葉にしたかったなとか、後になって思ったけれど。


その後、店員さんに声をかけ、少し離れたテーブルに移動した後、
煙草を吸われていた。
吸わない人の真横じゃ失礼だものね、と。



なんだか、少し感動してしまった。
旦那さんと2人で、ビールとハンバーガーを頬張っているその姿を流し見ながら。
先に食べ終わって本を読み始めていた私に向かって、
ほんの少し笑って出ていったようにも思えたのは、きっと勝手に美化されてしまったからなんだろうけれど。



それでもなんだかとっても得した時間だったように想う。
炭酸は苦手だけれど、辛口のジンジャーエールを頼んで、良かった。
by arittakewinds | 2009-05-04 21:48 | days
<< 写真115 写真114 >>