2009年 01月 13日 ( 2 )
メモ142
d0020491_0444544.jpg
「 セザンヌ主義 」


行ってきました。
ピカソが父と呼んだポール・セザンヌ。
その作品と、それに影響を受けた他の作家達の作品を並置させ、見比べていくという手法をとったものでした。

とても興味深い展示でした。
というか、大学時代「美術史」とか勉強したはずなのに、それはそれは覚えていないこと。
教科書として買った本って、なんて言うんでしたっけ?
「現代美術史」、だったかなぁ。もう一度読み返したいな。


全体を5つのフェーズに分け、
それぞれセザンヌの描いたパターンを他の画家のものと一緒に観ていく。
なんだか勉強しなおしました、といった気持ち。



あと、最後の方で感じたのが、
まぁセザンヌはすごい後世に影響を及ぼしたことはおいておいて、
島崎藤村は、かっこいい文章を書くなぁ、ということ。


全部しっかり読みながら観ていったので、2時間以上かかりました。
よかったです。最後の方はクラクラし始めたけど。


会期は今月1月25(日)まで。
あと2週間。まだの方で、興味のある方は、是非。
[PR]
by arittakewinds | 2009-01-13 00:45 | memo
美味しいお昼ごはん
d0020491_029505.jpg
今日、目黒にある

CLASKA


という建物に行ってきました。
以前ここのサイトを知る機会があり、それから一度は行ってみたいと思っており。
それが叶った、といった次第。


今回は、お昼ごはんを頂いてきました。
私が食べたのは、ランチプレートなるもの。
ムネ肉がしっかり焼かれ、玄米のどこか穀のある食感がよく、
非常に美味しいお昼ごはんでした。
あと、シソの入ったきのこのパスタも美味しかったです。

そこで話していたのが、
一見ちょいオシャレカフェ、みたいなところだったりすると、
見た目は美味しそうだが、味はまぁ普通、といったところが多々ある昨今、
こういうのは、本当に良いなぁということ。

併設されたドッグサロンのわんちゃんがたまに目に入るのが、
これまた可愛らしく、良い感じでした。


あと、上階にあるギャラリーやショップも趣がありました。
今は北川一成さんと新津保健秀氏の展示がされています。


ちなみにココ、本質はホテルです。
1つも同じ部屋がない、素敵なホテル。
一度は泊まってみたいものだなぁ。
[PR]
by arittakewinds | 2009-01-13 00:30 | days