カテゴリ:days( 666 )
新しいブログをつくりました。
新しいブログを作りました。
これまで続けてきたエキサイトブログから、WordPressを使ったものに。

ブログをはじめたキッカケは、大学の先輩がやっていたこと、だったかな。
「書くことで、自分のことを再認識し、成長するための導(しるべ)になる」
とかなんとか適当なことを先輩が言っていて、だったら自分も書いておこうかな、
という、そんな大学3年生になる前の春休みから始めました。

当初は、シンプルで広告もいっさい表示されないエキサイトブログが好きで、
しかもWeb構築の技術もほぼなかったので自然とそれを選んでいて。
いつからだったかな、広告が表示されるようになったのは。
そこから、いつか、自分のドメイン取ってMTかWPで作ろうかな、と思うようになりました。

でも、仕事してる最中に満足するデザインのものを作るのは大変だよなぁ、なんて。
尻込みしてた。
いや、結局心のどこかで「エキサイトブログあるし」や「Twitterあるし」「Facebookあるし」さらには「Tumblrあるじゃん」など、本当に世の中って便利。。
だからね、甘えちゃってたんだなぁ。自分に。
既に色々あるじゃん、ってね。
だったら、別に作らなくてもいいんじゃないの、ってね。

そんなこんなで、ブログを書き始めてもう約7年。
特に昨年は、FacebookやらTwitterに書くばかりでほとんど書かずに終わってしまった。
というわけで、前置き長くなりましたが、新しいブログをやっとつくりました。
結局、フリーのテーマを使ったシンプルなものだけど(あとでデザイン変えるかも)。
※というか元旦にたてたのに、更新を怠っていました。。

今後は、そっちに日々思うことを何となく書いていこうと思います。
思ったことだったり、読んだ本のことだったり、撮った写真だったり、なんでも。
自由なブログにしていくつもり。
どうぞ、宜しくお願い致します。

▼新しいブログ
http://www.ryosukeyoshitomi.com/blog/
[PR]
by arittakewinds | 2013-01-23 01:07 | days
ひさびさのブログと、ひさびさのブログ
d0020491_15374541.jpg
ずいぶんと、ご無沙汰してしまっていたんです。ブログ。
何でこんなにご無沙汰していたか、というと本当に理由はひとつで。

一度更新を怠ってからの、面倒感の増加。

(ブログを書いたことがある人の)誰もが一度は経験したことがあるんじゃないかなと思うこの理由。
本当にびっくりするくらい、はまってしまいました。

大学3年生の春から書き始めて、今はもう7年目?ぐらいに突入してるのかな。
いやほんと、よく書いてましたよ。
全部でこれまでで何記事書いたのかなと思ったら、1168記事。
この記事を含めたら、1169記事目。
結構だよね。

そんなこんなでずっと書いてきたこのブログ。
もうそろそろ、方向転換というか、なんというか。
ちょっと様変えしようかなと思います。

また、その時に書きます。
今月は、あと何回書けるかな。
[PR]
by arittakewinds | 2012-12-03 20:50 | days
花粉症になりました
d0020491_23244057.jpg
2月にインフルエンザにかかってしまったことを告白してきましたが、
なんともはや、数日前から花粉症になってしまった模様。
生まれて初めての、そしてこれからのお付き合いといったところの花粉症。

ずっと、一緒だよ。

そんな甘い言葉はノーサンキュー。
代わりに気を抜けばしょっぱい鼻水がインザマウス。

出会ったばかりだけれど、別れよう。

そんな非情な言葉でもかけてしまいそうな気持ちで
目を潤ませながらキーボードを叩いています。


だからでしょうか。
そんな辛さをかき消すかのように、お酒を飲みたい気分でいっぱいです。


3月は別れの季節。
そして来週、4月は出会いの季節。
様々な飲み会が期待出来るそんな季節を、花粉症なぞものともせず走り抜ける所存。
皆さんお声掛けの程、お待ちしております。
[PR]
by arittakewinds | 2012-03-29 23:25 | days
インフルエンザにかかりました
d0020491_14115047.jpg
もしかしたら、生まれて初めてかもしれない。
子どもの頃、20数年前の、それぐらい小さな頃に、もしかしたらかかっていたかもしれないけれど。覚えていないなぁ。
確信を持って言えるのは、中学以降では、初めて。


今は、1人家でぼんやりと布団の中にいます。

本当だったら、色んなことを考えたりしていたかったり、
本当だったら、今週久々に会う面々と飲みに行く約束もあったり、
もちろん、本当だったら仕事をしているはずでした。

そんな中、家で寝汗をただひたすらかきながら、
布団の中で咳き込んでいます。
病院に行った昨日に比べれば、タミフルや解熱剤のおかげで
大分体調もよくなってきているけれど。

本当に、周りの人に感謝。
仕事を引き継いでくれた諸先輩方や、同僚のみんな。
ご飯のおかずやら雑誌やらを持ってきてくれ、みそ汁を作ってくれた大事な人。
その他色々。

早く治して、動き出したいです。ほんと。
あーあ、お酒飲みたいなぁ。
[PR]
by arittakewinds | 2012-02-01 21:10 | days
2012年 謹賀新年
d0020491_19172197.jpg
あけましておめでとうございます。最近あんまりここに何も書いていなくて。
書こう書こうと思いつつ、下書き的なものは沢山あったのだけれど、
あと一歩出すところまでいかず、年が明けてしまった。
まぁ、そんなこともあるだろう。なんて。


この年明けは、家で沖縄そばを食すという新体験。
沖縄そばの麺を、強力粉などをつかって打ち、豚肉のビール煮を作りながらビールを一口。
まさに、休日といった過ごし方の年越し。
こういうのも、いいね。とかなんとか。


そういえば、だけれども。
昨年後半は色々な地へと足を運ぶ年の後半戦でした。
10月には、石川県は金沢へ。
11月には、静岡県に海鮮丼を食しに。
そして12月には、南の地 沖縄へ。そこで食べたあぐー豚やダチョウは美味でした。
今年も、色々行きたいね。
時間が取れたら、海外も数カ所向かうことができれば。


今日からまた、新しい年となるわけで、
色んなチャレンジもするかと思います。いや、する、とした方がいいかな。
そんな中、常に楽しく、刺激ある生活を、送りますので
どうぞご贔屓に。
宜しくお願い致します。
[PR]
by arittakewinds | 2012-01-01 19:18 | days
金沢に行ってきました
d0020491_135411.jpg
先日の3連休で、石川県は金沢に行ってきました。

前から行ってみたかった、金沢21世紀美術館。
子供の頃以来になる、懐かしの兼六園。
わくわくした忍者寺こと妙立寺。

そして、色々と舌鼓を打った、ご飯の数々。
ほんとにね、美味しかったね。


石川県といえば、

小学生低学年の頃、親の転勤で3年弱かな、住んでいたことがあって。
七尾市という、そこまで都会ではないけれど、過ごしやすい、のんびりとした街だった。記憶。
年に何度かだけ、映画を観に行ったり、美味しいご飯を食べに行ったり、
何かの用事で足を運んだことのある金沢は、言うほどの想い出はなくて。

きっと、今回の旅行で自分の中に「金沢」の記憶というか認識が、ついたような気がする。


そういう記憶の書き換えというか、上書きっていうものを、もっとしていきたいなぁ。なんて。
小さな頃から、親の転勤や旅行好きからの国内旅行で、色んなところに行ったけれど。
けれど、うろ覚えがほとんど。

行ったことがある、けれどどんなところだったっけ。
見たことがある、けれど本当に綺麗だったんだっけ。
食べたことがある、けれどどんな味だったっけ。

そんなあやふやな記憶を、20代後半になった今、
改めて体験して、上書きしていきたいなぁ。なんて、思ったりしました。

きっと、もっと楽しいだろう。
きっと、もっと美味しく感じるだろう。

そういうの、いいなあ。いいよね。
金沢から帰ってきた夜は、歩き疲れたからかもうホントにぐっすりでした。


今度は、沖縄とか行きたいな。
中学生の頃に行った以来、行ったことないんだった。

ソーキそば食べて、泡盛飲んで、海潜ったり腹出して寝て起きたり、したいです。
[PR]
by arittakewinds | 2011-10-14 01:06 | days
美味しいものが、止まらない
d0020491_10545257.jpg
最近、食べるご飯がいつも美味しくて困っている。
だからかな、悩みが尽きない。

こんなに美味しいものが目の前にあるのに、
まだまだ食べたいもの、美味しいものは私たちの前にやって来る準備はできていて。
追いかけるだけで精一杯。
舌鼓を打つだけで、精一杯。
終わりなき、食の旅。次は、どこに行こうか。なんて。
幸せな悩みです。はい。


そういえば、先日高円寺でたいやき片手に歩いていたら、
酒屋さんの店先でヒューガルデンの生が売っていて。
もちろんね、買ったよね。
きっと、休日の高円寺でたいやきとヒューガルデンを持ってぷらぷらしてたのは、
私たちだけだったんじゃないかな。
それにしても、美味しかった。
外で飲んだからなのかな。
一緒に居た人のおかげなのかな。

きっと、ご飯が美味しいっていうのは、要因は沢山あって。
もちろんそれ自体がそもそも美味しいこともあるのだけれど。


どんな食べ物も、色んな要因が重なって、
こんなにも美味しく感じられてしまうのだなぁ。
本当に、美味しいものが止まりません。

※ちなみに写真はこの前食べたアボカドバーガー。昔は「アボガド」って言ってました。
[PR]
by arittakewinds | 2011-09-25 10:57 | days
生まれてから10,001日目
d0020491_10484719.jpg
2011年9月4日に生まれてから10,000日が経ちました。
そして次の日になって、10,000日と1日目を迎え、今がまだまだ時間は進んでいて。
なんだろ、不思議な感じだね。

まずこの数字にびっくりしてしまうなぁ。
思った以上に大きくて。
思った以上に少なくて。
思った以上に実感がなくて。
しかも、よくよく振り返ってみると、8月は一度もブログを書かなかった。んだなぁ。
実はね、初めてでした。
ブログをはじめて、1ヶ月一度も書かなかったのは、初めてでした。

そんなに時間なかったんだっけ?なんて。
そんなことはね、きっとなかった。
書こうと思えば書けただろうけれど、書けなかったんだよ。きっとね。


本当は、一つ一つ細かく書きたいことが沢山あって。
とても美味しい料理を食べに行ったこと。
大好きな人達と高円寺阿波踊りに初めて行ったこと。
墓参りに行ったこと。
同僚の結婚式、同期の結婚式に出席したこと。
どちらもギリギリで到着した時は汗だくだったこと。
そして、大好きな人達と食べるご飯と、飲むお酒。

書きたいことは、沢山あるけれど。
とりあえず、10,000日と1日が過ぎて、私は元気です。とかなんとか。

※ちなみにこのエントリ、書いたのにずっと放置していて、アップしたのは9/25でした。約2ヵ月書いてない..
[PR]
by arittakewinds | 2011-09-05 08:46 | days
テレビが終わってはじまって
d0020491_1234146.jpg
昨日、2011年7月24日(日)の正午にテレビのアナログ放送が終了しましたね。
我が家は未だにアナログのブラウン管テレビだけれど。
来月末に、新しいテレビが届きます。早く来い。

今日からテレビのリモコンを握っても、映るは砂嵐だけ。
なんだか、変な気分。
昨日まではね、映っていたのにね。


アナログ放送が終了し、デジタル放送に切り替わった瞬間。
5人でテレビにかじりついて見ていた。27時間テレビ。
いや、ちょっとだけ嘘。
ぎりぎりまで眠ってしまっていて、なんだか眠気まなこの中、切り替わる瞬間を待っていました。
ホントに切り替わるの?え、まだ?今から?あれ、もう変わったの?
そんなことを言っていたら、変わっていて。

切り替わるのになんて、大きな合図なんてなくて、
ふっと切り替わってしまったように、感じたんだなぁ。



その時思ったのは、世の中、結構そんなものなのかもしれない、なんて。
ずっと変わらないと思っていたものが、感情が、ふとした瞬間に、
以前から知っていたものに、新しいものに切り替わってしまうことって、あるんじゃないかな。


さらにそういったものって、案外強固で、以前から抱いていた信念みたいなもので動いたりね、するんだよ。
だから、ぽっと出とかじゃ、ないんだよ。本気なんだよ。
なんてことを、言いたかったり。言ったり。したいとかなんとか。
自分に正直に、いきたいものです。


そんな、ここ最近を、過ごしています。
とっても、眠いです。
[PR]
by arittakewinds | 2011-07-26 02:02 | days
七夕の夜に何を祈ったか、とか
d0020491_327347.jpg
なんて、適当なことを出だしにしたって、
大して中身はロマンチックにもならないのだけれど。


七夕でしたね。今週は。
短冊、書いたりしているのかな、みんな。
なんて思いながら過ごしているといつの間にか日付が変わってしまった木曜日。
そのまま今日と明日の境目がわからないまま会社で一人過ごしていた夜(写真はその日の夜明け)。
自分の家のベッドで寝たいなんてささやかな願いを思い描いていたのだけれど、大阪勤務で東京出張してきた友人と23時頃からメシを食い、帰宅するとそのまま床で勝手に寝ていたとか。そのまま我が家に泊まった友人は、私が起きるとベッドで寝ていて。先ほど「これからフェスが俺を待っている」と言葉を残して京都(彼の実家)に戻っていきました。忙しいやつです。来週は毎日地方に出張だとか。


今日は、美味しいご飯でも食べにいこう。
七夕で、何かを祈ったわけではないのだから、
短冊への祈りなどには頼らず、自分で全てをどうにかしていきたい。
進めていければ、いいですね。


だから、まずは美味しいご飯を食べにいかないと。
ふと、何か食べるときがあれば、お声掛けいただけたら、美味しいご飯を食べに行きましょう。
[PR]
by arittakewinds | 2011-07-09 15:26 | days