<   2005年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧
あんこはつぶあんよりはこしあん派。
jけど、ドラ焼はもちろんつぶあん。
てかこしあんのドラ焼って食べたことないかも。
つまり、今ドラ焼を食べながらこのブログを書いてるの。

和菓子っていつも思うけど、美味しい。
美味しいけど、なんだろ。んー。なんとも言い難い、何かたまに引っかかるものがある。
なんだろそれは。
オレンジジュースはあまり相性がいいとは言えないから?
いやいや、そんなことが理由なわけない。
なんだろ。
難しい問題を抱えたまま、今日も眠るのだろう。そう考えると日々探求なり。なんと素晴らしいことか。


最近絵を描いてない。
だからというわけじゃないけれど、たまに「あーもう!」といった気分になることがある。
これはストレス?
何に対してのストレスだろうか?
それがわかったら苦労しないさー。


そうだ、明日は1日だ。映画でも観に行こう。そうだ、そうしよう。
[PR]
by arittakewinds | 2005-05-31 23:50 | days
雨の日も、晴れの日も
と、いうわけで、今日は昨日の宣言どおり。
行ってきました。オー ギンザ!ギンザ オー イエー。
d0020491_20563320.jpg

とかなんとか言いながら、ギンザグラフィックギャラリーに行ってきました。
今日で和田誠さんの展示が今日で終了だという事だったので、本当に行けてよかった。

それにしても、彼の絵というのは、どうしたもんだろうか。
一見するとそこまで上手そうな雰囲気を持っていない。
いや、むしろそこらへんの美術部な中高生の方が繊細なタッチを出すんじゃなかろうか?
とは言いつつも、やはり彼はすごいのかも。
そう思った。
やっぱり彼は絵が上手いんだ。
そう、彼の旅先のスケッチのような作品集を見て、思った。

いつが初めてだろうか、和田誠という人物の絵を見たのは。
物心ついたころにはすでに仕事を始めていたわけで。
なんだろう。
きっと何か小学生の頃に読んでいた本(児童書)の挿絵であったんだろうな、きっとそうだ。
最近は星新一のショートショートシリーズやら、三谷幸喜の「ありふれた生活」など。
彼はすごいなぁ。
昔は色々とCIや会社ロゴ等も作っていたらしい。週刊文春のあのフォントは彼らしい。びっくりだ。


そうそう、児童書で思い出したが、小学生の頃はすごい児童書が大好きだった。
よく読んでいたのは、

 ・ズッコケ三人組シリーズ - 那須 正幹
 ・かいぞくポケットシリーズ - 寺村 輝夫
 ・ぼくは王さまシリーズ - 寺村 輝夫
 ・星新一作品
 ・かいけつゾロリ - 原 ゆたか    

などなど、なんか色々あったなぁ。どんなんだっけかなぁ。
あ、アレ、アレも読んでたよー。うわー思い出せないー。

あーこうして思い返すと、なんとも懐かしい。
他にも小学一年生の時とかに読んでたこんな本!みたいなものがあったら教えて欲しい。
今度図書館行って眺めてこようかな・・・。
[PR]
by arittakewinds | 2005-05-30 20:57 | days
すっきりとさっぱりの違い
d0020491_22393819.jpg
髪の毛を切ってもらってきた。
前切ったのが4月の初めだから、約2ヶ月ぶり、かな。

よく、子供の頃に「髪の毛早く伸びるヤツは“えっち”なんだよー」ということが囁かれていた。
僕は結構早く伸びる。

そんなに自分はそんなかなぁ?

でも、そうじゃないわけじゃないと思う。普通だよ、普通。
そんな事を思いつつ生きてきて早21年。
今でもそんな疑問が頭を離れません。
ってホントかな、どうだろ。


それにしても、髪の毛を切るといつも思うけど、「すっきりしたなー」と思う。
結構もっさりしてくるから、なんだか頭の上に自分のもやもや(?)が蓄積されてて、それをキレイさっぱり取り除いてもらった感じ?
あーとても気分がすがすがしい。


というわけで明日は学校が5限目だけだ。
つまり昼間は用事がない。
じゃあ出かけよう。
出かけてしまおう。
そんなわけで明日は銀座へ和田誠のグラフィックデザインを観に行ってこようと思う。
だって明日が最終日なんだもの。
わーい。
[PR]
by arittakewinds | 2005-05-29 22:39 | days
アダルトな
日本でもこんなCMが流れていたら、
きっと僕も根っからのジャンクフーダーになれてただろうに。

PARIS HILTON COMMERCIAL
[PR]
by arittakewinds | 2005-05-29 08:20 | memo
やる気のやる気
最近、というかここのところよく思う。
やらなきゃ、やろうと思ったことを実行してない。
そんなところがすっごい多い。

買おう、と思うものがある。
描こう、と思う絵がある。
撮ろう、と思う写真がある。
始めよう、と思う課題制作がある。
などなど。

やる気を出すためのやる気を出すのにも、最近は一苦労だ。
[PR]
by arittakewinds | 2005-05-29 07:34 | days
六本木、そしてプレゼン
d0020491_21262791.jpg
昨日は、ホントに楽しかった。
4つのプレゼンターがいたわけで、もう、ホントに。
特に浜田武士さんと岩井俊雄さんは昔からすごい憧れ(?)というか、すごい人達だぁ、と思っていただけに、感動もひとしおだった。
岩井俊雄さんの手がけたエレクトロプランクトン、NINTENDO DS本体は持ってないけど欲しくなっちゃった。

夕方6時半に入場してから、終了したのが大体11時半。

時間も忘れて楽しいひと時を過ごさせてもらった。
今年度中にまた開催するらしいので、次回も是非、ぜひ参加したいと思う。
興味がわいた人、その時は一緒に行きましょう。
僕は行くんで。うん、、、、たぶん。



そして今日、研究室で前から言ってたプレゼンがあった。
いやはや、みんな面白そうな企画をいっぱい考えてきてて、すごいなぁ、と。
自分ももっと色々視野を広げないと、なんて思った。



かー。
それにしても、眠い。
明日は休みだ。
しっかりがっつりばっちり寝よう、そうしよう。
[PR]
by arittakewinds | 2005-05-27 21:24 | days
汐留のビル街を抜けて
いくよくるよどこまでも。
さすがに中野坂上から汐留までは歩けない。
といったわけで電車に乗る。
東京メトロ。メトロってなんでそんなネームングなんだろう。なんでだろう。
けれどそんなことにはお構いなし。

感想から言うと、とても楽しかった。
汐留カレッタB1、B2にある、アドミュージアム東京
そこで開催していた「台湾広告展2005」。
そして長時間居座ってしまったACC賞の歴代作品鑑賞。

すごい刺激になったし、とっても懐かしくもあった。
あーコレ見たことあるある。あるっつーの、本当だって。みたいな。
台湾でのグラフィック広告では「性」に関するものが多くて面白かった。
日本ではあまりみないものだから、特に。
日本ももっと多く色々やっていったら楽しいのに。
前田知巳さんの書くようなコピーに憧れる。

あと、資生堂には美人の受付嬢の方がいてどぎまぎした。
また行こう、そうしよう。


あと、無印で万年筆を買った。
今日から万年筆生活だ。
[PR]
by arittakewinds | 2005-05-26 04:11 | days
オレンジで朝食
と、毎日いきたいところだが、その前夜にオレンジジュースを飲み干してしまうと、そうはいかない。
今日のぶれいくふぁーすとは卵とレタスにマヨをかけて挟んだサンドウィッチと、バナナ、そしてオレンジジュースの代わりにティー。

そう、オレンジジュースはとても朝に合う。
朝飲むオレンジジュースはとても体に染み込む。

けれど、ひとつだけわかって欲しいの。
オレンジジュースはとにもかくにも、100%でないと。
d0020491_1023867.jpg

[PR]
by arittakewinds | 2005-05-25 10:23 | days
ベーコンエッグにマヨネーズ
目の前のグラスがほんのりと汗をかいている。
窓の外からはしっとりとした新緑の、ブナの、ナラの匂いが運ばれてきてふと、思った。兄のいた頃を。
何を見ているの。いや、特には。いつもそれね。
ラングラージーンズを通した長い脚を組み直し、ジェーンはいつものベーコンエッグにナイフを入れた。
半熟の黄身が白い海に溢れると、いつものように細い指で一口舐める。
まさか、スティーブのこと。違うよ。
あわてて飲み干したオレンジジュースが体に染み込むのを、確かに感じた。
[PR]
by arittakewinds | 2005-05-25 01:36 | memo
お米が好きって公言したらまずい?そうでもない?
今日、学校に行く前にちょいと小腹が空いたからコンビニに寄った。
なんでかって、おにぎり買おうかなって。

ここのところ、おにぎりの具は「昆布」が好き。

ベーシックに帰った気分。
というか元々ベーシックな具が好きかも。
鮭とか梅干しとか。
あ、セブンイレブンのチャーハンおにぎりも結構好きかも。
d0020491_027192.jpg


そういえば、お米つながりだけど、牛丼チェーン。
今年の決算で、初めて「すき家」が「吉野家」を上回って首位にたったらしい。
でも個人的には味噌汁がつく「松屋」が好きかな。
というよりも、うちの最寄り駅、笹塚には吉野家・すき家がないんだった。
松屋しかないんだった。
[PR]
by arittakewinds | 2005-05-24 00:26 | days