<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
写真93
d0020491_16574943.jpg
今年の写真アップもこれで終了。来年も宜しくお願いします。
[PR]
by arittakewinds | 2008-12-31 16:58 | photo
写真92
d0020491_16221535.jpg
陽が落ち始めてきましたね。
[PR]
by arittakewinds | 2008-12-31 16:23 | photo
写真91
d0020491_2117531.jpg
いつの日かの、アルタ前。競馬中継、かな。明日のカウントダウンも、こんなかな。
[PR]
by arittakewinds | 2008-12-30 21:17 | photo
もちつき
d0020491_20572566.jpg
実家に帰ってきました。
茨城です。

そして近くに住む祖父母の家で餅つきを。
杵と臼でテッコンテッコン。


それにしても、餅つきをしながら感じたのは、
こういった行事って、どれだけ続けることができるのだろう、ということ。

だって、祖父母の家でずっと続けられてきたということは、
もちろん私が生まれるずっと前からなわけで。
やもすると親が子供の頃から続けていることかもしれない。

そう考えると、この杵と臼って、
どれだけの量のもち米をこねてきたのか、これからはどれだけの量をこねるのか、
なんだかハンパないなぁ、と。


でもきっと、あと数年でやめちゃうんだろうなぁ。
もうボロボロだし、私たちがそこまでの意識ないし。
とはいえ、杵を振り上げているときはやっぱり楽しくて、まだまだ続けばいいと思う。


今年ももうあとわずか。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか
[PR]
by arittakewinds | 2008-12-30 20:57 | days
写真90
d0020491_10554684.jpg
レバ刺しって、なんて美味しいんだろう。
[PR]
by arittakewinds | 2008-12-29 09:29 | photo
写真89
d0020491_10592340.jpg
みんなで鍋。次はどこ行きましょう。
[PR]
by arittakewinds | 2008-12-29 09:26 | photo
写真88
d0020491_10515069.jpg
後輩。破けた背中で何を想っていたのか。
[PR]
by arittakewinds | 2008-12-29 09:20 | photo
メモ141
d0020491_2171392.jpg
WALL・E / ウォーリー 」 ピクサー



ピクサーの新作。観てきました。
よかったです。いや、ほんと。
出だしのマジシャンの件で「あれ、間違った?」って思ったけど、あれはあれで面白かったからおっけー。


やっぱりピクサーすごいな、と。
ロボットに、感情、しかももっとも大事な、つよいものを吹き込んだその演出は、高等技術過ぎる。
あーいう演出、しかもほぼ無言劇っていうものがどれだけ難しくて、どれだけ伝わるものだったかというところは、観てもらえたらって気分。
無言って、難しいですよね。言葉にしてしまえば一発でわかることかもしれないけれど。
しかもピクサーってことは子供にもしっかり伝わるように作られてるってわけで、それって「わかりやすい」ってことなんですよね。


手を握りたいんだけど、ドキドキしちゃって握れない、といったシーケンスが何度か出てくるのだけれど、そんなときのウォーリーが本当に良い。
人間のような表情がないのに、台詞がないのに。
これが自分だったら、どれだけ情けない表情をしていることか。



子供向けであるということからも、
上映開始前の予告群にアニメが多かったのが、ちょっと興味深かった。
やっぱりそういうのって、ちゃんと考えてるんだよなぁ。
[PR]
by arittakewinds | 2008-12-29 02:18 | memo
メモ140
d0020491_19494311.jpg
カラーイメージングコンテスト2008受賞作品展 」 in スパイラルガーデン


エプソンが毎年主催している、写真とグラフィック2軸のコンテスト。
その受賞作品展を観てきた。この前。

今回の感想としては、
「やっぱり、“グラフィック作品”ってくくりは激しすぎてよくわからん」
という点に尽きる。

写真ならば「これは綺麗だなぁ」、「好みの色だ」、「すごい構図、場面だ」などといった印象を持つことができるのだが、グラフィックは幅がありすぎて目が回る。

一見ゴミじゃないか?と思うものもなくはないし、
審査員はこの作品のどの点を評価したのかを、明確な言葉にして説明してもらいたいなー。
アンケートに答えると、受賞作品のカタログがもらえるので、答えた方が得です。たぶん。



それにしても、スパイラルを見ると、
友人が以前「ここのカフェはべらぼうに高い」と言っていたのを思い出します。
だからか、一度もここのカフェを使ってみようと思ったことない。
あと、その印象によって、売ってるものも高いようなイメージがある。
参った印象だなぁ。
[PR]
by arittakewinds | 2008-12-23 10:49 | memo
メモ139
d0020491_19144259.jpg
12 CAMS, CREATE YOUR RAINBOW」 by RadioheadWOWOW


このサイト、ちょっとエントリが遅すぎるけど、
やっぱりすごいなーと思いアップ。ローンチは確か11月あたま。
ほんと、最近こういうネット上のメモは tumblr で済ませちゃってるから、こっちにアップするの怠っちゃう。
まぁ、それ自体が悪いことか否かはどうでもよくて、やっぱりみんなに教えたいなーと思ったら、それは出すのがいいよね。という話。


それにしても、このサイトの作りはすごい。
かなり単純な内容ではあると思うけれど、だからいい。
単純なことこそ、やっぱり強い。(この前話を聞きにいった佐野研二郎氏も言っていた)


このコンテンツは、世界初の技術を使い、先日10月5日(日)さいたまスーパーアリーナにて収録された、同グループの最新ライブ映像を収録した複数台のカメラ映像をネット上で閲覧でき、さらにユーザー自身のスイッチングで1つのライブ映像を作り出すことができる、画期的かつ、インタラクティブなコンテンツとなっています。 byNews2u.net



思いつきそうで、思いつかない。
そんな紙一重さが、すごいな、と。あと、実現する技術力、かな。
一点思ったのは、これってブログパーツにできたりしないのかな、というところ。
「これが俺の作ったPVだぜ!」といってブログに貼り付けることができたら、数多のファンが貼り付けただろうに。


こういうものを見るとテンションがあがりますねー。
もっともっと!と。
[PR]
by arittakewinds | 2008-12-23 10:04 | memo