<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
写真164
d0020491_153817100.jpg
先日のBBQメンバー。あんまり口に出して言いませんが、大好きなみんなです。
[PR]
by arittakewinds | 2009-11-29 15:39 | photo
身体を動かしたその後は
d0020491_10125283.jpg
身体が痛かったりします。
筋肉痛、と呼ばれたりする、まさにそれ。

普段、私はPCに向かって仕事をしている時間が多く、
そのために運動不足だなぁなんて日々考えてたりするんです。
ぎりぎり自転車通勤してるからまだマシかなぁなんて思ってみたり、ね。


そんなわけで、先日会社のみんなと一緒にバスケをしてきました。
近くの小学校の体育館を借りて、夜の7時から9時の2時間だけ。


2時間、予想以上の疲労と発汗で。
それでもすごい気持ちがよかったのは、本当。
片付けて会社に戻ってきたとき、みんないい顔してた気がする。

中学や高校の頃、お昼の休み時間に体育館でバスケをして遊ぶ。
まさにそんな感覚でたまにみんなで集まるのだけれど。
これがまた楽しくて。



ほんと、本当にとりとめもない話だけれど、
そういうのって大事だなとつくづく思った2時間でした。
「忙しい」の一言にかこつけて身体を動かさないでいると実感できない。
といっても本当に忙しいときは忙しいのだけれど。

日本は本当に、忙しぶりっこな国だと思います。ほんとに。
[PR]
by arittakewinds | 2009-11-28 09:22 | days
写真163
d0020491_12215553.jpg
今日は天気が良くないので、良かったときの空を。空中庭園。
[PR]
by arittakewinds | 2009-11-22 12:22 | photo
メモ165
d0020491_9561748.jpg
マイケル・ジャクソン THIS IS IT


見終わった後も、曲が頭を離れなくて。
上映が終わった際に、誰かが発した拍手が周りに伝染し、
大きな拍手が、映画館というその劇場内に大きく起きた。
そんな会場にいられて、観ることができてよかった。
なんて、つくづく思えた。
まさにこれこそがエンターテイメント、ともいえるのだなぁ。


観てきました。「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」
これはドキュメンタリー映画です。

今は亡き彼のリハーサルと、その周りのメンバーたちを追ったドキュメンタリー。
そこに彼の、エンターテイナーとしての姿がありました。

この映画を観ようと行動に移った経緯は、
前日にとあるセミナー(?)に出た際に、そのスピーカーであった方が勧めてくれたことが大きい。
見た方が良い、そこに詰まっている、と。


詰まっていた、ように感じました。
その中でも、最もその詰まったのが、とある曲の合わせをしていた際に
彼が細かく指示だしをしていたところ。

メンバーの1人は
「彼はすべてを熟知している。そこから指示を出してくれることは、すごい動ける」(といったような内容だった気がする。ちょっとうろ覚え)
と言っていた。
完成した姿をしっかりとイメージしていて、その為の指示を出していける。
誰もが、何かをしていて「1人」では完成させることができなくて。
色々な、とても沢山の人の力を借りることで“何か”を完成させることができるのだと、今でも思います。
その中で、誰かが舵取りをしなければいけない。
「こういったものにするために、」といった、先が見えている人がいないと。
つい、「ここはあの人がどうにかしてくれるはずだから、他のことを考えよう」なんてこと、それでも思ってしまう時って、あったりして。あったりするんです。
でも彼は、最後までをしっかりと見据えていた。
彼は本当のエンターテイナーであり、監督でした。

私個人の現状にも、すごい勉強にもなったなぁ。
メンバーの動かし方もすごい。とても大事だし、最も疎かにできない部分。


正直な話をすれば、私はそこまでマイケル・ジャクソンに思い入れはなくて
彼はすごいアーティストの1人だった、ぐらいの認識だったんです。
でもほんと、最後に周りの人たちと一緒に拍手をした際に、感動している自分がいたんだなぁ。


もう叶うことのない夢だけれど、一度でいいから、
彼の歌う「 man in the mirror 」が聴きたかった。

上映期間が延長されて、まだ観ることができるようです。
興味のある方は、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。
[PR]
by arittakewinds | 2009-11-22 12:09 | memo
写真162
d0020491_8495435.jpg
先日行った根津美術館の入館証、かな。とても可愛らしい。
[PR]
by arittakewinds | 2009-11-20 08:50 | photo
夢にうなされていたなんて嘘のようで
d0020491_19255431.jpg
最近、というよりもここ2,3日の話なのだけれど、
毎晩自分がうなされているかのような、そんな錯覚を感じています。


起きた際に思うことは、
さっきまでのことって、昨日のことだったのだろうか。
それとも、さっきまでのことは夢だったのだろうか。
起き抜けの頭ではまだまだぼんやりとしている中で、
疑問は尽きなかったり、力尽きたり。


身体を起こし、シャワーを浴びる。
そうだ、私は朝シャンの男。朝、シャワーを浴びる男の略称。
違うか、朝、シャンプーする男、なの?
熱い水を頭からかぶっているとやっと認識してくる。
あれはやっぱり夢だよね、と。



それにしても「夢にうなされる」というと、思い出すことがある。
子どもの頃の、あの何度も見た、あの夢を。
どんな内容か、というと個人的過ぎることなので割愛するけれど、
そういったとき、みなさんならどうしていますか。



どうすれば、うなされることなく眠りにつくことができるのだろう。
アロマとか、いいのかもしれない。
寝る前にチョコレートでも食べるといいのかもしれない。なんて。
その他には、何があるのだろう。


とかなんとか思いながら振り返ると、
昨日も一昨日もテレビをつけていて、
そのまま明るい部屋、音の出たテレビの前で寝ていたのだった。
それは、時によってはうなされもする、しますね。




チョコレートがないと眠れないのか、といったことを思った時に、
ふと菊地成孔の「普通の恋」が頭をよぎったのは、ここだけの話。
あの曲、ライブで聴いてみたかったなぁ。
[PR]
by arittakewinds | 2009-11-20 00:41 | days
写真161
d0020491_21381880.jpg
先日食べに行った蕎麦やの天ぷらが、とっても美味しかったです。
[PR]
by arittakewinds | 2009-11-16 21:38 | photo
写真160
d0020491_12455965.jpg
もう秋を通り過ぎて冬みたいな毎日ですが。
[PR]
by arittakewinds | 2009-11-15 12:46 | photo
写真159
d0020491_20292239.jpg
雲がもこもこしてた。最近晴れの日と雨の日がまざって困ってしまう。
[PR]
by arittakewinds | 2009-11-10 20:29 | photo
風邪ひいたりゼリー食べたり
d0020491_1947477.jpg
ここ一週間くらい、ずっと鼻風邪で、ティッシュが欠かせなかった。
それでも、火曜の祝日は久々に普通に休日したり、毎日薬飲んだりしていたら、大分よくなってきた。ようなきがしたり。


もうホント、最近はすごい寒いから、みなさんちゃんと身体は温かくしなきゃ。ですよ。
あと美味しいもの食べましょう。
美味しくて温かいものね。
身体が暖を求めちゃってるよ、日々。さむいさむい。なんて。



金曜日だったかな、セブンイレブンに行ったら、
おもしろゼリーが売ってたので買ってしまいました。
「連邦の白いゼリー」、隣には「赤い彗星ゼリー」もあったけど、白で。
中のゼリーはカップの半分くらいしかなかったけど。

もしかして、これ食べてニュータイプになったから治ってきたのかな。
なんにせよ、暖かいもの食べたい毎日です。
[PR]
by arittakewinds | 2009-11-08 19:48 | days