<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
写真171
d0020491_1332559.jpg
来年は、この蛇口を思いっきり開いていくんだ。ドバドバと外に出していくんだ。
[PR]
by arittakewinds | 2009-12-31 13:33 | photo
メモ167
d0020491_14225419.jpg
カールじいさんの空飛ぶ家


観てきました。
先日、日曜日かな。大学からの友人と。
PIXAR 最新作、新宿ピカデリーでの3D上映にて。
3Dすごいです、観ることができるならば、是非3Dで。


まず初めに、友人に見に行こうと誘われた時に、
この映画を観に行くという認識が全くありませんでした。

それはなぜか。
友人がずっと「 "UP"を観に行こう 」と言っていたから。
原題が「 UP 」なんですね、この映画。もっと違う映画だと思っていた。
何もわからず「いいよ観に行こう」と言ってしまう私も私でしたが。


邦題と原題が大きく違う印象の映画は、多分にあって、
毎回のことだけれど「原題の方がよかったよ」という声が聞こえてくる。
確かに今回のこの作品も、まさに昨今の邦題の付け方に準じている形で埋もれそうなタイトルではある。
けれど、わかりやすいことには変わりない。
まず、「カールじいさん」って、カールのおじさんを想像してしまいそうな日本人にはよかったんじゃないか。
それは違うか。



話がそれてしまったが、映画おもしろかったです。
ネタばれはよくないので、あまり話しませんが、冒頭の「追憶シーン」がとてもよかった。
もっともっと長くあの部分をとっても良かったんじゃないかと。
人の出会いと別れに尺を割くことは定石のようにも思えるが、ここでは旅先の冒険がメインだもの。
そういう意味で、なんだか少し新鮮な気分ではありました。

あとは、観た方ならばわかるかと思いますが、
途中途中に入るギャグは、世界共通なのだなぁ、と。
天丼形式で繰り広げられるギャグや、お決まりのパターン。
観ていて、あーやっぱりねあはは、といえるそんなシーンは、とても安心ができて、楽しめた。


以前どこかで書きましたが、
展開がある程度予想ができて、劇場内のみんなと気持ちを共有できる映画は
とても「エンターテイメント」的で素敵だなと思います。
よくある話だったね、と言われるきらいはありますが、でもだからこそ老若男女が楽しめると思います。
Disney、そしてPIXARの狙いはそこで十二分に果たされているんじゃないでしょうか。
とか、勝手なことを言ってますが、流してもらえれば、ね。



おそらくこれが今年映画館で観る映画の最後の1本でしょう。
今年何本映画を観たかわかりませんが、年々本数が減ってきているような気がしないでもないです。
それでも今年は「ディア・ドクター」や「エヴァ・破」、「サマーウォーズ」など素晴らしい作品にも出会えた素敵な年でした。
また来年も素敵な、気持ちをワクワクさせてくれる映画に出会えるといいなと思っています。

お勧め映画があれば是非ご一報ください。
機会があれば一緒に観に行きましょう。
[PR]
by arittakewinds | 2009-12-31 03:02 | memo
今年の話を洗い流して忘れよう
d0020491_215473.jpg
というわけで、仕事納めの28日、会社のみんなで忘年会。
場所はお台場、大江戸温泉物語。
初めて行きました。


とても、楽しかったです。
何がというと、最初に浴衣にならなければいけない点。
まずそういう縛りが入るってのが、いいですよね。
何事も、限定された範囲内で何をするかでよりおもしろさが大きくなることは、あると思う。

以前何かで読んだ佐藤雅彦さんの授業の話にも、すごい共感する。
確か何かお題の中で枠を限定した時としてない時では、
限定した時の方が、学生の出すアイディアがおもしろかった。みたいな。

それはとても日本人らしい結果である気がする。
でも日本人らしいから、とも思う。



つまり何が言いたいかというと、浴衣はいいよね。という話。


みんなでお酒を飲んで、ご飯を食べて、温泉に入って、また飲んで。
そんな身体の中から外まで水で流した忘年会。
本当に幹事、司会などなどを勤めてくれたみんなに感謝。そしてお疲れさま。

今年も、残すところあと少しですね。
忘年会続きで胃がひどいことになっている人もいるかも。
今日ぐらいは、労って。

来年も、みなさんどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by arittakewinds | 2009-12-31 02:19 | days
写真170
d0020491_6153764.jpg
イチゴのケーキが好きですか。チョコレートもチーズも大好きです。
[PR]
by arittakewinds | 2009-12-30 06:16 | photo
もっとたくさん、たくさん繋がりたい
d0020491_12333249.jpg
色んな意味で?
どんな意味で?

今年は、本当に色んな人たちと出会うことができた年だった。
またその人たちと、私の以前からの知り合いが繋がっていたり、
世の中の狭さと、そんな偶然か必然かの奇跡に毎回笑ってしまったり、
時には色んな表情を、せずにはいられなかった。
そんな年だったように思う。


まさに点と点、線と線が繋がるその感覚は、
忘れちゃいけない。


点と線といえば、余談だが私の大好きなバンドである Spangle call Lilli line のギターお2人が以前出された「 ten to sen 」というアルバムを思い出す。
このバンドも、今私がよく飲みに行ったりする友人の1人と繋がっていた1つでもある。
繋がっていた内容なんて、ほんの些細なものではあったけれど。


もっと、もっとたくさんの人と繋がりたい。
口下手で、いつも考えのまとまらぬまま口を動かしてしまう私だけれど、
もっと、もっとたくさんの人と繋がりたい。
そう思うんです。

すごい実りのある出会いだったなと思うかもしれない。
今後この人とは会うことはないかもと思うかもしれない。
それでもやっぱりこれだけ多くの人が居る中で、
出会えただけで、繋がることができただけで、お互いに何か芽生えるものがあるんじゃないかと信じてる。
芽生えるものがあったと信じてる。


今年も、2009年もあと残すところ一週間。
まだまだ色んな出会いが、きっとあるんだと思う。
流れてくる水のように、源泉は同じところにあるのかもしれない。


今日も、不思議な繋がりの中お誘いいただいたところに伺わせていただこうかと思っています。
もしその会場で出会ったら、声かけますので。
よろしくお願いします。
[PR]
by arittakewinds | 2009-12-26 11:58 | days
写真169
d0020491_11334994.jpg
もうほとんど散っちゃったけど、来年もまた見れると思う。
[PR]
by arittakewinds | 2009-12-26 11:34 | photo
我が家に新しい仲間が
d0020491_10243173.jpg
iPhone 3GS


購入してしまいました。
新しいオモチャが我が家に、我が掌に。
届いたのが先週末なので、まだ一週間も経っていません。
まだまだ使い切れてないのが現状。
彼の本質が、まだ見極められていません。


にしても、おもしろいです。
自分の手の中に小さなPCが収まってしまった感覚。しかも電話もできるなんて。
色んなアプリを入れながら、今は何が自分に合っているのか、手探り状態。
いいと思うんです。すぐにわからなくても。
徐々に知って行けばいいと思うんです、年末年始はゆっくりすればいい。


なぜ購入に至ったか。
それを思い返すと、先日6人くらいでおでんを食べに行った時がありました。
私以外の手には、同じモデルのものが、iPhoneがありました。
あれ、君は違うの?
口ではそうは言っていませんでしたが、空気が、雰囲気が伝えてくれました。
寒いしね、もう冬だしね、ちょっとブルッときちゃったんだと思う。
欲しかったしね、買っちゃおうね、なんて。
次にみんなで集まった時は、全員でbumpしましたよ。hey bump!ってね。


まぁ、それだけが理由ではないけれど、
iPhoneがあることで色んなことができるようになるんだと思う。
このBlogの更新も、PC以外からするかもしれないし。
何もしないかもしれないし。
何か、今まで私の中では起きる可能性がなかったものがそこに生まれたその事実に、まずは乾杯といこうじゃないか。
あなたと出会えて良かったよ、みたいにね。



そういえば余談ですが、
これ、iPhoneって大きくないですか?特に女性には。
私は比較的手が大きいのであまり感じませんが。
でも、ちょっと大きいなって感じで両手でiPhoneをいじっている女性はちょっと可愛らしいかもとか思ってしまうかもね。たぶん。

あと、当分はこれまでの携帯と2台持ちなので、
普通に電話などはこれまでの番号、アドレスで大丈夫です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by arittakewinds | 2009-12-23 10:27 | days
写真168
d0020491_20383244.jpg
彼はムービーカメラマン。
[PR]
by arittakewinds | 2009-12-17 20:39 | photo
写真167
d0020491_13323729.jpg
大学時代の友人たち。そういえば9月の結婚式以来会っていないよね。
[PR]
by arittakewinds | 2009-12-13 13:34 | photo
結婚をしたんだと
d0020491_13295433.jpg
やっぱり、その場を直に見ると、この人たちは結婚を公にしたんだと。
結婚をしたんだなー、と。


昨日は会社の同僚である1人の結婚式に。
式から呼んでいただいて、有り難いことです本当に。
本当に、お2人ともにおめでとう。

挨拶をしながら泣いてしまう本人を見て、
やっぱり私自身、昔よりも涙腺がゆるくなってきているななんて考えていた。
涙は流れていないけれど。


だからというとちょっと違うけれど、
式、披露宴、そして二次会、三次会と朝から晩まで飲みに飲んで、とても楽しくて、ちょっと飲み過ぎたくらいだった。


私は昔からどうしようもないくらい酔っぱらうということがほとんどなく、
「これは危ないな」といった状況になる前には、
頭の左上後ろあたりがちょっとズキズキしてくる。
そろそろ止めておかないと、明日お前やばいよ、と。
身体が、頭が教えてくれる。
とっても便利。

昨晩も、実は金曜の夜からほぼずっと飲んでいたようなもので
途中から危ないなーとか、ね。
4次会には参加せず、他数人と一緒に電車に乗っていたのだけれど、
1人になった瞬間自分で降りる駅を寝過ごしていた。
気づいた時はちょっと焦ったよね。危ないなー、なんて。


でもね、それぐらい、飲んじゃうぐらいだったんだよ。
飲んじゃうぐらい、おめでとうって思ってたんだよ。
って、誰に言ってるんだろ。

まあいいや。
今度は彼らの新居に鍋でもしにいきます。みんなで土鍋買っていくよ。
[PR]
by arittakewinds | 2009-12-13 13:31 | days