カメラカメラ
昨日、友人からあるカメラを借りることに成功した。
これぞ、待望の名機。
ポラロイドの金字塔、SX-70
d0020491_9444490.jpg

まーじかっこいいよー!
すげーすげー!

でもまだ一枚も撮ってない。
だってフィルムないんだもん。
だってフィルム高いんだもん。
でも今度買ってくる。
新宿ヨドバシ行って、フィルム買って、未現像のフィルム出して、そんな感じでゆったりまったり遊びたいな。

学校で友達達が写真部つくるぞーって言っていた。
ノリで俺も混ぜてくれー、と。
でもホントにできたら楽しそうだな。今度の課題作成の時にもみんなの力を借りれるかもかも。

今「渡辺篤志の建もの探訪」を見ている。
この番組、すっげーなんか昔から見てる。
家とか家具とかなんか好き、な気がする。
いつかマイホームに渡辺篤志が来ないかなぁ、なんて思うのです。
[PR]
# by arittakewinds | 2005-04-23 09:46 | days
ねむー
ホンット最近眠い。
眠さを通り越して眠くない。
どっちなんだ?
なんて思うこともしばしば。である。

昨日カフェにバイトの募集をみたんですけどー、と電話したら「履歴書持って来てー」とのこと。
ふーむ、つまりまだ枠は残ってるということか。
期待に胸膨らませ、今日もって行こうと思っていたが、なんだか面倒くさくなって家で絵描いたりしてしまった。
別に絵描くことは悪くはないんだけど、うーむ。

明日は研究室の授業だ。
4つある研究室の中でも一番集合時間が遅い11時集合。
なんだかゆったりした研究室だな。と思う。

はてさて、それでも明日起きれなかったら困るから、今日はこのへんで寝ようと思う。
d0020491_2301361.jpg

[PR]
# by arittakewinds | 2005-04-22 02:30 | days
びびり
まだ電話をしていない。
だってすげー緊張するではないですか?
あーどうしよどうしよ。
ホントに採用されちゃったらどーしよ。

オー カフェ、オー カフェジェンヌ。

てかホントにこのカフェで自分はバイトをしたいのだろうか?
それよりも自分のやりたい系のバイトを探すべき?
あーそんなことを考え始めたらキリがない。
キリキリマーイです。

そして外はシトシト雨模様。
雨はあんまり好きじゃないです。
濡れるし、動きずらいし、自転車こげないし。
もー洗濯が干せません。
室内乾燥で頑張りましょう、そうしましょう。


最近弁当生活を始めたと書いたが、いきなり米が尽きてしまい、且つ米を買うお金も惜しいくらい、今はお金がないです。
誰かお米をワタシに。
プリーズ ギブ ミー ア ライスー アンド チョォコレイトォーー!!
d0020491_182462.jpg

[PR]
# by arittakewinds | 2005-04-20 18:01 | days
カフェ巡り2
今日は高円寺のカフェに行ってきた。
その名も「プラネット3rd 高円寺店」。
前回行った「246カフェ」と、同系列のカフェだったのですが、高円寺ということもあり年齢層も自分と同じくらいで、とてもなじみやすそうでした。
いや、僕自身が馴染めるか?と聞かれたらなんとも言いがたいな、うん。

ま、それはともかく、STAFF募集の張り紙も張ってあったこともあり、早速電話をしてみようと思う。
でも僕はちょっとびびっている。
「え、君がバイトしたの?いやー君みたいなタイプはキツイなーあっはっは」
なんて言われたらどうしよー。
こわー。世の中こわー。
なんて妄想の世界で悪戦苦闘しているうちにこんな時間に。
よし、電話は明日にしよう。そうしよう。

そういや今日からお弁当生活を再開した。
2年生の時は、毎日といっていいほど弁当を持参していたのだが、最近はめんどくささに負け、作っていなかったのだが・・・
お金がない!まったくない!!

というわけで今日からお弁当生活再開です。
あーそれにしてもお金がないってホントきびしいね。
どっかから降ってこないかな。
この前の皐月賞、当たってれば今はこんなこと言ってないんだけどねー。
d0020491_2141089.jpg
d0020491_2141926.jpg

[PR]
# by arittakewinds | 2005-04-19 21:04 | days
腹痛はいつも忘れたときに来るっていうか、来た
今朝、といっても今まだ朝だけど、
久しぶりに目的意識を持ちテレビに向かって30分いた。

AM7:00からTBSで放送が開始した、「交響詩篇 エウレカセヴン」を観た。

おもしろかった。うん、おもしろかった。
なんてったって、作画がいいよーびっくり。あれぐらい毎週動いてくれると気持ちがいいし、楽しい。佐藤大って人が関わってるって聞いて観たんだが、間違いなかった。
てかなんだ、これ。何を言ってるんだか、あらら。
でもね、アニメってちゃんと観るとすごいよね。実写にはできないことガンガンできてるし、デフォルメとかで表現の誇張がすごい巧い。
うわー。と、思う。

まぁそんなこんなでテレビを観ていたら、おなかが痛くなった。
起きてから朝の空気でも、と窓開けてたのがいけなかったんだろうな、
腹が冷えてもうすげー痛い。
いつもこう。マイストマック。
オー アイ ハヴ ストマックエイク、オーケェイ?

そんなこんなで朝はお腹の出しすぎには注意。
腹下しちゃっても知らないよ。
[PR]
# by arittakewinds | 2005-04-17 08:52 | days
カフェ巡り
友達とカフェ巡りをしてきた。
と言っても入ったのは2軒だけ。しかも一件は全然目的意識ナシで。

バイト探しのためのカフェ巡りでした。

最初に向かったのは、南青山にある「246CAFE」。
店内もかっこよく、店員さんもかっこよく、とっても好印象。
てかむしろここで働かせてほしい。
でもあいにくバイトは現在募集していませんって感じでしたね。
残念無念。
そしてもひとつ残念なことに、そんなに料理は美味しいわけでもない。
僕の舌がそうでもなかったのかな。まぁでもカッコイイからそれですでにオールクリアですね。

次に覗いたのは表参道近くのカフェ数店。
そこは入らず外から中を覗いたり、おもむろに入っていって店内を観察したり。
その中で、青山の絵本がいっぱい売ってる本屋の近くにある「ZEN」という名のカフェ&ダイニングの前を通った時に「バイト募集」という看板が目に入り、友達とどーしたこーしたと話していたら、店員さんに声掛けられてしまい、逆にビビッて慌てふためいてしまったのでした。
あーなんてかわいげのある僕ら。
あはは。

そんなこんなで日も暮れてきたので、中華料理屋さんに入り小龍包等を食い漁り、そこの上にあるコムサカフェでケーキを食べました。
ブルーベリーシフォンを食べた僕は至福の笑みを浮かべていたわけです。
あはは。

そんなこんなでバイト先の候補もそんなに決まらず、単純に休日を満喫したわけです。

みんなもたまにはカフェに足を運んで、その感想を教えてください。
素敵はカフェでバイトがしたい。アイワントトゥワークインザカフェーー。
d0020491_23482056.jpg
d0020491_23483836.jpgd0020491_2348484.jpg
[PR]
# by arittakewinds | 2005-04-16 23:50 | days
懇親会
が今日学校であった。
授業が全部終わった後、学校の中庭的場所で。
お酒やらカレーやらフランクフルトやら。
んー一杯食べてすっげー腹いっぱいでした。まんぷくぷく。

それにしてもホンット授業が眠い。
今日も英語の時間、ウトウトしていていつの間にか問題が始まっててマジ焦った。
でも本当のトコロそんなに焦ってなかったけど。焦ったって言ってみたかっただけ。

その懇親会の後、大学近くのカフェに行った。
先日先輩に奢ってもらった店だ。
頻繁に通ってしまっているな、なんて思いながらリンゴのタルトを食べる。
リンゴのタルトはとっても美味しかったよ。
友達が食べてたレアチーズケーキもこれまた美味しかった。
たまに、自分は「ある程度のものなら何でも美味い美味いって言っちゃってるんじゃないのかなぁ」と危惧することがあるが、実はそんなに危険を感じてもいない。
と、思う。

明日は研究室の授業の日だ。
といってもお昼後からはお片づけだって話だし・・・めんどいわー。
d0020491_1293088.jpg

[PR]
# by arittakewinds | 2005-04-15 01:27 | days
駅のホームで
今日、駅のホームで電車を待っていたら後ろに立っていたメンズ二人が合コンの話をしていた。
なんだか興味深くてついつい聞き耳をたててしまった自分。

メンズA 「てかさー、俺、今度の行こうか行かないか迷ってるんだよねー」
メンズB 「なんでー?」
メンズA 「いやさ、面子がさ、男が早稲田、明治で、女子が清心、ポンジョとかでさー、なんか、学歴みたらさ、俺、立場ないじゃん」
メンズB 「あーそりゃなぁ。俺なら、行かないなー」
メンズA 「だよなー。昔は、入れる大学でいいやーって思ってたけど、やっぱ学歴大事だよー」
メンズB 「だよなー」

って合コンに対しても世間のメンズは学歴社会で大変な思いをしてるんだなぁ。
今だ合コン未経験の僕としては、その大変さがさっぱり。
てか学歴社会を考えたら僕はマジで立場ないのか?そうなのか?


まぁそんなことにもめげず、僕は毎日楽しく生きているわけで。
今日は雑貨屋さんが時間遅くて閉店しててちょっとショックだったけど、そんなの気にしない。
今度また買いに来るよ、今度ね。


放課後、大学の先輩の卒業制作の手伝い?をした。
手伝いで剣(ダンボール製)を振り回したり、銃を構えたり。
一体どんなのができるのか。気になるなるなる。
[PR]
# by arittakewinds | 2005-04-14 00:59 | days
髪を昨日切ってきた。
代官山のGUEST ROOMという美容室だったが、そこで担当してもらった方が同じ同郷、茨城だったため、とても話しやすくよかった。といっても訛ってたとかではない。決してないよ。

それにしても3ヶ月ぶりくらいに髪を切ったが、とっても頭が軽い。
今までがもっさりしていたぶんすごいスッキリ気分。そーかいそーかい。

ついでに古着屋で505を購入。
実際そこまでほしくなかったけど、安かったしサイズがピッタリだったから、まぁいっか。
とりあえずイマイチ色落ちが好みじゃないのでこれからいっぱい穿いていい色目指そう。

そして今日から大学の授業が始まった。
といってもほとんどガイダンスみたいなものばっかだが。
にしても寝すぎ。
ホント最近眠い眠い。あーねむねむー。

しかも、月曜の授業がそのまま全部自分の学科のものを選んでしまうと、一日中おんなじ教室で授業という、いわば予備校状態?って予備校行ったことないからよくわかんないけど。
4限はやっぱ別の学科のを取ろう。そうしよう。

あーそういや最近絵を全然描いてない。
ホント、もう、練習したいのに全然。このままじゃ置いてかれるばっかりだ。
というわけでこれから描こうかな。うん。
d0020491_23225498.jpg

[PR]
# by arittakewinds | 2005-04-11 19:10 | days
花見
今日は花見をした。
そりゃあもう花見でしたよ。
午後一時から、学校で健康診断があって、その後大学すぐ近くで始めたのだが、結構長くそこにいた。
8時くらい?すげー長々といたおかげで、遊びに来ていた子供とじゃれあってみたり、なんだなんだ、わー、と。まぁね、あーいう低コストで済む飲みって素晴らしいよね。いつもこうあってほしいものです。

そういや健康診断だが、身長が全く伸びておらず、少々淋しい。そして体重が減ってしまい、さらに淋しい。まぁそんなことにも特にはめげず。今日も明日も楽しく、と。思うわけ。

あ、前に書いたイベントの予約だが、予約ができていたみたい。
メールBOXを開いたら予約完了、キャンセルするなら早めにしろよコンニャロメー!との内容だったので、んー、前日にだったらキャンセルもできるかな。なーんて思ったり、ね。

明日は久々に髪を切りに出掛けようと思う。
どこで切ろう。さっぱり候補が思いつかない。でも切るよ。たぶんね
d0020491_22836.jpg

[PR]
# by arittakewinds | 2005-04-09 23:59 | days
昨日はさ
朝、友達が映画を観に行くって言ってて、なんだなんだ、その映画、俺も観たいとおもっていたんだよーっと。
というわけで、その友達にくっついて映画を観に行ってきました。

映画の名前は「コーヒー&シガレッツ」

短編のオムニバス?っつーのかな。いろいろな、コーヒーとタバコが出てくる話です。
感想は、というと、とっても面白かった。
昨日は一日中あったかかったため、映画館の中でもほんわかあったかっく、はじまった最初の方はコックリコックリきてたんだけど、それよりも映画に集中させてくれるモノの強さにひかれて頑張りました。
中でも、スティーヴ・クーガン氏という俳優さんが出ている話(題名は「COUSINS?」)で、そのクーガン氏がとってもルー大柴さんに思えてしまい、ほくそ笑みながら観ていました。いやいや、内容もおもしろかったですよ。

映画を観た後、友達とはお別れをし、次に別の約束をしていた友人宅へお邪魔。

そこでは、「食わず嫌い王対決」を再現して2人vs2人で戦いました。
僕の用意した食材は、串焼きのレバー、軟骨、つくね、そしてところてんでした。

結果はというと、1対1の引き分け。(ちなみに僕は勝利)
まぁなんだろ、BGMが本格的にあったらもっとよかったけど、結構楽しめた。
その後朝まで飲んで、そのまま今年度初の学校へ。

あー、すっげー疲れたー。ねむねむー。
明日は学校で健康診断だ。てことは今日はお酒飲んだりしちゃだめだね。気をつけなきゃ。

といったわけで僕は食わず嫌い対決で、何が嫌いだったのでしょうね。ふふふ。
[PR]
# by arittakewinds | 2005-04-08 18:02 | days
つーわけで
今夜の夕飯は大学の先輩の車で池ノ上に行ってきました。
てか名前忘れちゃったな、なんてお店だったんだっけか。
あーでも池の上駅の目の前だから次自分で行っても迷わないな、きっと、たぶん。

ひつまぶしやらトントロ串やら、美味しいものばっかりなお店に大満足でしたよ。
今度誰か一緒に行きましょう、そうしましょう。お連れします。

それにしても、最近バイトがしたくてしょうがない。
今までずっと、ライブの会場整理やら普通の登録制派遣会社とかしかやってこなかったからな。
今度はおっしゃれーなカフェとかバーでバイトしてみたいな。
飲食業ってやったことないしね。経験したいし。
と思って今日ネットで見つけた素敵なカフェのアルバイト募集にメールしたらメールが舞い戻ってきてしまった・・・。
嫌われてるのかしらん?
なんぞと思い、少々悲しい気分にもなったわけで、そんな毎日を変えてやろう、と一大決心した僕なのでしたよ。

そういやこのイベントに行こうかと思って予約メールを送ったが、今だ返事が来ない。
抽選に落ちちゃったかな。
行けたらいいな、と秘かに願う、今日この頃。
5/26とまだまだ先の話ではあるけどね。
d0020491_0183344.jpg

[PR]
# by arittakewinds | 2005-04-07 00:13 | days
いきなりだけど
たまには泣きたいこともあるわけで。
どんなに頑張っても無理なことがたまにはあるわけで、そんな時はすげー泣きたくなるよ。

なんでって言われても困るよね。そういう時は。

あーそれにしてもホント我が家は狭い。
でもこんなときこの狭さは逆に落ち着くのかも。

おいしいご飯が食べに行きたい。d0020491_9435082.jpg
[PR]
# by arittakewinds | 2005-04-06 09:44 | days
今日から
今日からこのブログを始めることになった。
これまではmixiなるものに自分の日記を書いてきたわけで、まぁまだそっちも続けようとはおもうんだけど、なんとなしにブログを他にたてようか、と。

それを思い立ったのも、ちょっと自分のホームページでも作ろうかなって思ったのがきっかけ。
なんだか周りの知り合いでは自分のそれを持ってる人が結構多いの。
だからなんだか羨ましくなっちゃんだね、たぶん。
つまりこのブログは自分のホームページを持つための第一歩、といったところかな。

そんなこんなでこれから色々更新していこうと思う。できるだけ毎日。


そういやもう4月に入ってそろそろお花見の時期だなぁ。
今年はすごく桜が遅咲きらしい。4月生まれの自分としては、桜が咲かないとちと淋しいから早く咲いてほしいもんだ。
この前、愛用のカメラ(といっても一眼レフとかではなくトイカメラのHOLGA)で近場の桜を撮りに行った際の写真を今日受け取ってきたんだが、やっぱりちょこっと咲いてるだけじゃ物足りないな。もっと咲け、もっと咲けサクラ。


今週末から大学3年生としての生活が始まる。
久々の学校。どんななんだろか。
[PR]
# by arittakewinds | 2005-04-06 02:25 | days
PROFILE
Ryosuke Yoshitomi a.k.a. arittake

>> blog
  http://arittake.exblog.jp/

>> twitter
  http://twitter.com/arittake

>> Facebook
  http://www.facebook.com/ryosuke.yoshitomi

>> photo
  http://arittake.exblog.jp/i2/
  http://www.flickr.com/photos/arittake/

>> career
1984  born
2007  graduated Tokyo Polytechnic University
2007~ working interactive agency in Tokyo

>> award… etc
2006  FM栃木 RADIO BERRY "BERRY GOOD CM 2006" grand prix >listen
2008  Yahoo! JAPAN Internet Creative Award 企業の部 バナー部門 ノミネート
2009  Yahoo! JAPAN Internet Creative Award 企業の部 バナー部門 ノミネート
2009  JAAA クリエイターオブザイヤー2009 ノミネート(PDF)

>> word memo
  日々、おもうことをおもった時分に
  書き留める場があればとおもい、続けています。
  はじめまして。こんにちわ。
  コミュニケーションとデザインと、口から、手から、耳から受けた話、
  そして日々のメモランダムな、メモ書きです。
  たまに趣味で撮った写真も、メモ載せしていきます。




※尚、ここでの発言は個人の意見であり、所属組織とは無関係です。
[PR]
# by arittakewinds | 2005-04-01 00:00 | memo