タグ:Web ( 64 ) タグの人気記事
新しいブログをつくりました。
新しいブログを作りました。
これまで続けてきたエキサイトブログから、WordPressを使ったものに。

ブログをはじめたキッカケは、大学の先輩がやっていたこと、だったかな。
「書くことで、自分のことを再認識し、成長するための導(しるべ)になる」
とかなんとか適当なことを先輩が言っていて、だったら自分も書いておこうかな、
という、そんな大学3年生になる前の春休みから始めました。

当初は、シンプルで広告もいっさい表示されないエキサイトブログが好きで、
しかもWeb構築の技術もほぼなかったので自然とそれを選んでいて。
いつからだったかな、広告が表示されるようになったのは。
そこから、いつか、自分のドメイン取ってMTかWPで作ろうかな、と思うようになりました。

でも、仕事してる最中に満足するデザインのものを作るのは大変だよなぁ、なんて。
尻込みしてた。
いや、結局心のどこかで「エキサイトブログあるし」や「Twitterあるし」「Facebookあるし」さらには「Tumblrあるじゃん」など、本当に世の中って便利。。
だからね、甘えちゃってたんだなぁ。自分に。
既に色々あるじゃん、ってね。
だったら、別に作らなくてもいいんじゃないの、ってね。

そんなこんなで、ブログを書き始めてもう約7年。
特に昨年は、FacebookやらTwitterに書くばかりでほとんど書かずに終わってしまった。
というわけで、前置き長くなりましたが、新しいブログをやっとつくりました。
結局、フリーのテーマを使ったシンプルなものだけど(あとでデザイン変えるかも)。
※というか元旦にたてたのに、更新を怠っていました。。

今後は、そっちに日々思うことを何となく書いていこうと思います。
思ったことだったり、読んだ本のことだったり、撮った写真だったり、なんでも。
自由なブログにしていくつもり。
どうぞ、宜しくお願い致します。

▼新しいブログ
http://www.ryosukeyoshitomi.com/blog/
[PR]
by arittakewinds | 2013-01-23 01:07 | days
文化とメディアと芸術と
d0020491_18412131.jpg
文化庁メディア芸術祭


行ってきました。先日の休日、木曜日ですね。
会社の先輩後輩と一緒に行ったんですが、なんでも時間どおりについたのは先輩独りだったようで。

私は、話すと長くなるけれど、要は待ち合わせ時刻に起きました。
寝坊です。アイムスリーピング。それでも眠れる少女じゃいられません。


色んな展示を観ることができて、とても楽しかったです。
ひとつ難点があったといえば、もう少し会場が広かったらよかったかな、という点。
一つ一つの展示から出る音や光が他の展示と合わさってしまうのは、こういった会場では仕様がないことではありますが、それでももう少し、もう少しだけ広かったらよかったな。
もう一会場、借りるとやっぱり運営費が難しかったんですかね。入場料、無料だしね。



やはりつい観てしまったのは、SOUR'さんの「日々の音色」PV。
これは去年、PV自体が公開された時点でかなりの話題をさらっていましたし、リアルタイムで何度も観ました。大きな画面(というか壁に映写といった形)で観ることができたのは、また新鮮でよかった。

他には、「Braun Tube Jazz Band」もとてもおもしろかった。
( ※リンク貼っているので是非 )



毎回、こういった展示を訪れて思うのは、「説明してくれる人(できれば本人)」がいるかいないかといった事はその鑑賞後の満足度を左右するなということ。
特に、メディアアート系の作品であればあるほど、説明を受けなければ「なんだったんだろう」で終わってしまうものが多いと思います。

「伝わらなければそこまで」
「伝えたいメッセージを読み取れなかっただけ」

といった意見もあるかと思いますが、誰もがそこまで過敏に反応できる人間ばかりではないと思います。
もちろん、その逆もあるかと思います。
それでも、より多くの人にその作品がどういったものであるのか、どういった意図があるのか、伝えてあげる、伝えようとしてくれることは、外からぽっと現れた人たちにとってどれだけ温かく、優しいことか。

そういうことなんだ。そういうことだったんだ。

それだけで、その後他の人にどれだけ薦めたくなるだろう。話をしたくなるだろう。


そんな中、前述の「Braun Tube Jazz Band」の和田永さんは実際に周りの方々と触れ合いながら見せてくれました。いいなぁ。



他にもたくさんの、色々と楽しい展示がありました。
個人的には、以前より逢いたかった方とも偶然お会いすることができ、とても満足度の高い一日だったように記憶しています。

明日、2/14が最終日となっています。
もしお時間ある方は、興味のある方は是非、六本木に足を運んでみてはいかがでしょう。
混雑が予想されると思いますが、もし行かれた際には、是非気になった展示の作者に話を聞いてみてください。
[PR]
by arittakewinds | 2010-02-13 18:43 | days
メモ168
d0020491_12543420.jpg
HIGH5 3™


昨日は一日横浜は大桟橋ホールにて、このカンファレンスに参加してきました。
これは、いつもとても刺激的な内容の記事を私たちに提供してくれる
HITSPAPERさん主催のクリエイティブ・カンファレンス。
朝の10:50から夜の19:30までとなかなかの長丁場の中、
みなさん本当にありがとうございました。お疲れさまでした。


感想はというと、とても素敵な内容で刺激を受けました。

どんな方がスピーカーとして登壇されたか、どんな内容だったかなどはサイトからご覧いただければと思うのだけれど、昨日その帰り道、家路をゆっくりと歩きながら想ったのは、
「やはり自分から動かないといけないんだよね」ということ。
そうだ、全てをデザインしていこう。
生活も、仕事も、自身の周りも。みんな。

日々、仕事に追われて他のことが出来ない。
日々、つい手を伸ばしてしまう本や漫画、テレビで時間がなくなってしまう。
そういった日々の「つい○○だから。。。」を言い訳に、
私はいつも「これをやるんだ」と思っていたことを、後回しにしてきていて。


みんな、その誰もが奥底に持っている甘えみたいなものを、超えて動いているんだなぁ。と。
それぞれ自分の、より突き詰めていきたいもののために、動いているんだなぁ、と。
毎回こういった話を聞いた後は「自分もやるぞ」なんてことを心に誓うのだけれど、甘えがどうしても出てしまうんです。そりゃもう、世の中には誘惑が沢山だから。
でもね、私ももっと前にいく。もっともっと前に。


コンビニで買った「1本で1日分の鉄分 のむヨーグルト」をちゅーちゅー吸いながら、歩きながら、想ったりしました。
鉄分と糖分て、大事だなと思います。
今日も明日もその先も、よろしくお願いします。
[PR]
by arittakewinds | 2010-01-24 13:17 | memo
メモ154
d0020491_21483694.jpg
「 東京マグニチュード8.0 」


放送前から、一応気になっていました。
先日より放送が開始したテレビアニメです。

ノイタミナという、フジ系のアニメ深夜枠での放送作品にて、
gigazineの記事によれば、この放送枠史上最高の視聴率だったとか。
なんだか意外な印象。


なぜかというと、最近軒並み多い原作もの、ではないという部分があったから。
本当に、今は漫画、小説をはじめとする原作ありきのアニメ化、ドラマ化、映画化云々。
そういうものが多い中、のオリジナル作品ということだったので。
知名度低いんじゃないかなーっていうのが印象だったわけです。

前作、「東のエデン」の効果を引っ張って、のものなのだろうか。
なんにせよ、第1話を観たが、面白そうです。
まだ今回はイントロダクションの域で、次回から物語が進んでいく模様。


あ、あとタイトルロゴがかっこいいなー。
こういう、ドーンと構えたロゴは好きです。

毎週木曜24時45分よりフジテレビ"ノイタミナ"ほかにて放送中とのことで、
気になった方は、是非。
[PR]
by arittakewinds | 2009-07-11 21:52 | memo
メモ144
d0020491_23115975.jpg
第87回ニューヨークADC展 / 
Helvetica forever: Story of a Typeface ヘルベチカ展



今日、こちらの2展観に行ってきました。
自宅療養中、ということでもあるのだけれど、まぁ、2時間ちょっとの外出だし、ということで。
というか「寒さが身に沁みる」体験を本当にした。寒くて傷口が痛かった。。。



前者、NY ADDC展の方は、クリエイティブサロンというゲストトークを拝聴。G8にて。
777interactiveの福田敏也氏、益田準也氏、そしてSEMITRANSPARENT DESIGNの田中良治氏と菅井俊之氏がゲストでした。


主に、今回のNY ADCでGOLDを受賞した件を中心に話していたのだけれど、
そこで何度も出てきたのが

「 知らない領域に踏み入れる 」 という内容だった。

彼らが共にこれまで仕掛けてきた施策は、前例がない方法。
そういった時、どんな気持ちで取り組んだのか、楽しいと思えていたのか、などなど。
いつも思うところではあるけれど、つい「これまでの結果に基づいて」しまう現状にハッとさせられた、それだけで十分良い体験だったと思う。



後者に関しては、
みんな大好きヘルベチカの展示。gggにて。

正直なところ、ほんとサラーーっと流し見した程度。
前者だけ見るつもりが、少々早く着いたために時間つぶしに、といった感じだったので。

それでも感じたのが、
やっぱりみんなが好んで使うだけあって、それ単体で見ても良いなぁと。
もちろん色んな使い方をされているけれども。

あ、あとほとんどの展示が、それ自体には加工をそこまで行っていないのかな、と感じた。
それってやっぱりかなり完成度が高いとみんな感じているということなのかな。


自分のお気に入りのフォントはなんですか、と言われたら、なんと自分は答えるだろう。
というか日本語フォントでは何がある?
使ってみたいフォントはあるが、持ってないものが多すぎる。
フォントって、数だけみたら限りないですよね。

難しい。
[PR]
by arittakewinds | 2009-02-17 23:14 | memo
メモ143
d0020491_031065.jpg
Cam with me 」 by SONY



このサイトは、すごくいい!と感じました。
こちらはSONYのHandyCamのスペシャルサイト。


子供(娘)が成長していく過程が一瞬でどんどん進んでいき、
その都度、ハンディカムで撮影した動画を録画していける。
かなりクリックしてしまいました。クリッククリック!

もう、ほんと親ってこんな気持ちなんだろうなぁ、なんて。
私はまだ未婚で子供もいないけれど、きっと、子供のことはたくさん写真撮るだろう。
(やっぱり動画ってまだ少しハードル高いよね。映像を学んでいたとはいえ)

大好きなダカフェみたいなものも憧れるし、
でもまぁ、色んなものも撮りたい。


とかなんとか考え始めちゃった時点で、このコンテンツって成功してるよなぁ。
つい、物語を想像しちゃう。
泣いちゃいますよ、ほんと。親だったら。


今年始まって、かなりオススメ、なサイトです。
是非見てみてください。
[PR]
by arittakewinds | 2009-01-24 23:29 | memo
メモ139
d0020491_19144259.jpg
12 CAMS, CREATE YOUR RAINBOW」 by RadioheadWOWOW


このサイト、ちょっとエントリが遅すぎるけど、
やっぱりすごいなーと思いアップ。ローンチは確か11月あたま。
ほんと、最近こういうネット上のメモは tumblr で済ませちゃってるから、こっちにアップするの怠っちゃう。
まぁ、それ自体が悪いことか否かはどうでもよくて、やっぱりみんなに教えたいなーと思ったら、それは出すのがいいよね。という話。


それにしても、このサイトの作りはすごい。
かなり単純な内容ではあると思うけれど、だからいい。
単純なことこそ、やっぱり強い。(この前話を聞きにいった佐野研二郎氏も言っていた)


このコンテンツは、世界初の技術を使い、先日10月5日(日)さいたまスーパーアリーナにて収録された、同グループの最新ライブ映像を収録した複数台のカメラ映像をネット上で閲覧でき、さらにユーザー自身のスイッチングで1つのライブ映像を作り出すことができる、画期的かつ、インタラクティブなコンテンツとなっています。 byNews2u.net



思いつきそうで、思いつかない。
そんな紙一重さが、すごいな、と。あと、実現する技術力、かな。
一点思ったのは、これってブログパーツにできたりしないのかな、というところ。
「これが俺の作ったPVだぜ!」といってブログに貼り付けることができたら、数多のファンが貼り付けただろうに。


こういうものを見るとテンションがあがりますねー。
もっともっと!と。
[PR]
by arittakewinds | 2008-12-23 10:04 | memo
メモ128
d0020491_16414610.jpg
Yahoo!のTOPがeco仕様だ(08/07/07)


仕事中、Yahoo!を開くと、一瞬びっくりした。
あれ、ブラウザが壊れた、のか。

違いました。
今日は七夕、もといサミットでした。
ecoをうたいたい、そんな表れでしょうか。
ちょっと青すぎる、なぁ。


もしやGoogleも?と思ったが、全然でした。
というかこれなんなんだ。
d0020491_1642146.jpg

※追記(2008/07/08)
 これ、なんでこれなの?って書いたが、なんでも、シャガールの誕生日が1887年7月7日ということで、のシャガールモチーフだったらしい。なんと。
 自身の学のなさを露呈するものを書いてしまい、一人赤面です。
[PR]
by arittakewinds | 2008-07-07 12:57 | memo
メモ124
d0020491_21122438.jpg
「 UNIQLO - BRA TOP 」


これは、UNIQLOの新しいキャンペーンサイトです。
そういえば、ちょっと前にコンビニでan anの表紙を見たときも、こんな感じだったな、この女優さんは、といった印象。


にしても、まさに女性っぽいカラーで作られている。
と、まぁどうして今回このサイトを取り上げたかというと、ローディング時のアニメーションがいいなぁ、と。

この商品は、ウリのひとつとして「下から着る」というところがあるらしい。
だからこそCMでも吹石一恵が下からそれを着ているシーンがあって、なんだか一瞬違和感。
でも、そのおかげで気になる、のだと思う。

でもCMだけじゃあちょっとわかりずらいし、印象にそこまで残らない。
だったらサイトに来た時に、何度も「そういう着方するんだよ!」と刷り込もうとしての、コノアニメーション(なのだと思う。違ってたら、恥ずかしいなぁ)。


こういう部分って、いいなぁって思う。
そんな今日この頃です。
[PR]
by arittakewinds | 2008-05-17 21:12 | memo
メモ122
d0020491_22504275.jpg
「 月刊剣道時代ブログパーツ 」



これが、かっこよすぎる。
たぶん、自身が剣道経験が少なからずあるからっていうのもあるけれど、
それにしても、さすが専門誌のプログパーツ。
芸が細かいです。

このブログが設置可能だったら、
きっと貼っているだろうことは否めない。


簡単に内容を説明すると、
ブログパーツ内にいる剣士が、ブログ内のネガティブな言葉を
倒してくれます。

剣道といえば、己との闘い。
自己に打ち克つことこそが本質であるから、このブログパーツは
かなりそこを突いていると感じました。

これ考えた人って、どんな人なんだろう。剣道やったことない人だったら、面白いなぁ。
[PR]
by arittakewinds | 2008-04-29 22:50 | memo