人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナポレオン。
ナポレオンという名前を聞くと、あの言葉を思い出す。

 「余の辞書に不可能という文字はない」

そう、ナポレオン・ボナパルト氏。
彼って、Wikipedia で見たら、結構すごい書いてあるんだね。

毎日3時間しか睡眠をとっていなかったとか。
でも、お昼寝はいつもとっていたとか。


すごい自信がないと、「俺、今日からナポレオンやで」なんて言えない。
そんな、恐れ多いわ、みたいな。



でも、そんな人でも 「ワタシ、今からナポレオンー!」と言える場がある。

それこそ、ルールこそ少し複雑だが、とても奥深いトランプゲーム。

 「ナポレオン」(クリックすると、ルールが見れます)

人数は5人。(4~6人でできるが、5人が最適)
ナポレオンには副官がつく。
そう、まさにフランス軍 vs 他国家軍での国取り合戦が、トランプという53枚の札に託されるのだ。

とても面白いので、是非興味の出た方は5人集めてやってみてほしい。
もし、「やるから、カマン!!」なんて誘いがきたら、断りません。
脱兎のごとく、走っていきましょう。


そう、あなたはナポレオンを、知っていますか?
by arittakewinds | 2006-01-20 21:07 | days
<< 写真30 メッセンジャーになりたいの。 >>