葉っぱが食べたいの。
最近、モリモリ葉っぱ系の野菜を食べております。
なんだか、なぜだろう。
つい、つい、ですね。



チンゲン菜とか、水菜とか、キャベツとか。


チンゲン菜。
まさにそれは中華の香り漂う食感豊かなソレ。
チャーハンを作りし時は少々の片栗粉と鶏ガラスープの素、そしてかの菜を炒め、かけさえすれば、まさにそれは「あんかけチャーハン」、の気分。
単純にオイスターソースで炒めても、美味しさいっぱい。



水菜。
さっぱりした爽やかさと、ほぼ調理の必要性がないという心にまで晴れ間を覗かせてくれるソレもまた、食感豊か。
我が家にあるはキューピードレッシングが2つ。
そう、可愛らしいデザインに劣ることなかれ(値段が安いなどとは、決して口になど、しない)。
たまにはマヨネーズもご一緒に。仲良しですね。そうですね、と。
たまにはお吸い物に入れてもいい。
ほら、色合いも、素敵。



そして極めつけのキャベツ。
素晴らしいとしか言いようのない汎用性。

まずは熱を通してみよう。
自身から放出されるその水分によって、他の野菜までもが甘く、そしてしんなりとさえしてくる。炒め物の名脇役。

次はそのままちぎってみよう。
ちぎったソレにかけるは、胡麻油と塩一振り。あれば焼き肉の塩ダレが欲しい。
そう、まさにそれは「牛角のやみつき塩キャベツ」。
始めたら止まらない。まさに中毒性のパリパリ感。

そして、なんといっても外せないのがコレ。
「コールスロー」
ケンタッキーに行くと、大抵頼んでしまう、そう、アレだ。
オリーブオイルと砂糖、お酢にマヨネーズ。
あとはお好みのトッピングで仕上げてしまおう。
粗挽きマスタードなんか入れてみても、いいだろう。



でも、今食べたいものって言ったらあれですね。
麺類。


隠国のラーメンも食べたいし、夢吟坊の掻き揚げうどんも食べたい。
そうそう、蕎麦も食べたいよ。
あー、もう、腹が減っては戦はなんとやら。
[PR]
by arittakewinds | 2006-03-14 11:47 | days
<< 写真36 いつも使ってるモノ。 >>