メモ81
今回は本当に、メモ。
最近読んだ本を、忘れないようにメモっておこう。
みたいな感じ。



「 チルドレン 」 伊坂幸太郎 著

  ・・・ これまで、「魔王」とか「エソラ」に載ってた短編しか読んだことなかったから、意外。
     意外、で面白かった。
     短編集だけれども、全てが少し重なっている。そういうつくりが好きな人は、いい。と思う。



「 頼むから静かにしてくれⅠ 」 レイモンド・カーヴァー 著 村上春樹 訳

  ・・・ 昔から、海外の本の和訳って、何か変な感じがして好きじゃなかったんです。
     なんだか、日本人との言い表し方の違いが大きいような。よくわからないけど。
     でも、読みやすかった。村上春樹の本を多く読んでいれば、なおさら。
     まぁ、訳者がこの人なんだから、そうか。



「 走れメロス 他四篇 」 森見登美彦 著

  ・・・ 本屋さんで積まれていて、最近聞く名前だなぁ、と思って手に取った1冊。
     本当は「夜は短し歩けよ乙女」を最初に読もうと思ったのだけれど。
     電車の中とかで読むならこっちの方がいいかな、と。
     舞城王太郎もそうだけど、完全に自分の色でパロってるのは面白いなぁ、と。
     新訳というより、新釈、みたいな。
     装丁も綺麗。



「 スケッチは3分 」 山田雅夫 著

  ・・・ 本当に、スケッチは早い方がいいな、と思う。
     絵自体最近全くだったから、さらーっと読めるだろうと思って手に取った新書。
     あーこうすると、そうなのか。と。
     最近は手帳にちょこちょこ描くようにしています。




「 ATMOSPHERE four 」

  ・・・ ネットで見つけて、気になっていたらBook1stに売っていたので購入。
     AXISや+81みたいに、英語と日本語が半々に掲載されている。
     もちろん、読むのは日本語。
     あまり普段向けてない部分ばかりの話だったから、興味深かった。
     けど、1900円するなら、もうすこしカラーを増やしてくれてもいいじゃない、と思った。



「 インタラクティブの流儀 」 吉原有希 著

  ・・・ 読んだ感想として、どこかのレビューであったけど、本当に「プロジェクトⅩ」みたい。
     Web業界「プロジェクトⅩ - 紙面版」
     色々参考になるものが多かった。

     

「 Webキャンペーンのしかけ方。 」 

  ・・・ これを読んで、更に現状の難しさを感じた。
     まぁ、だからこそって感じもするけど。参考になる。って今書いてるけど、読んだのは4月。
     コミュニケーションが、大事。根幹が大事。
     インプレスの本は、いつもいい感じで素敵です。



「 ナルミさん愛してる その他の短編 」 山川直人 作

  ・・・ これは、漫画です。先日個展があったみたいなんですが、行けず。残念。
     以前出版されたこの本が、絶版になり、再出版。気になってたんです。
     「コーヒーもう一杯」という短編も、とてもいいです。興味があれば、是非。
     BOOK OFFとかで売ってたら、買って損なしだと思う。



あと、雑誌になっちゃうけど、「花椿」をバックナンバー含めて数冊購入。資生堂。
1冊100円という価格は、フリーペーパーに近い感覚で手に取れて、なんかいい。
こういうものがもっと増えるといいのになぁ。
だらだら書いていたら、疲れてしまったので、その他読んだ本は、また気が向いた時に。
[PR]
by arittakewinds | 2007-06-03 11:32 | memo
<< 寝たり起きたり。 写真59 >>