人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メモ121
メモ121_d0020491_2293297.jpg
「 図書館戦争 」


- 愛を胸に本を守る

ってコピー、かっこいいなって思った。
あと、背景に大きく出ている「メディア良化法」というものが、すごく気になる。

というわけで、
つい最近から始まったアニメですが、
観てます。
面白いです。

制作がプロダクションI.Gってのも、なんとなく安心できる気がする。


そう、上述した「メディア良化法」だけど、
この物語では

メディア良化委員会は、各都道府県に代執行機関となる良化特務機関を設置、あらゆるメディアの良化を目指し、公序良俗に反する書籍・映像作品・音楽作品などを任意で取り締まる権限を持った。その内容は、小売店に対しては入荷物の検閲、版元には流通差し止め命令、マスコミには放送禁止・訂正命令、インターネットではプロバイダーへの削除命令など多岐に渡る。

とされている。
つまりは、ちょっとでも「害があるんじゃね?」という表現をした本は、片っ端から排除していきますよという法律と、図書館員が戦うっていう話。


もうホント、『今』って感じの物語ですよね。
あんな最悪な法案が持ち上がっている今だからこそ、このアニメはとても気になる。
もう、フィクションじゃなくなっちゃうんじゃない?みたいな。


原作を読もうと思ったのだけれど、著者の最新作(?)が横においてあったので、
シリーズモノの前に単発ものをと思いそちらを購入。
読んだら感想、書けたら書こうと思います。


あ、あと 『 紅 - kure-nai - 』 というアニメも面白そう。
by arittakewinds | 2008-04-27 22:01 | memo
<< なんだか先週は早かった。 TAKEO PAPER SHO... >>