2008年 01月 06日 ( 2 )
メモ110
d0020491_15293055.jpg
「 Panasonic 「ココロつなぐ物語」 」 


昨年の12月23日にテレビで一度だけという限定放送した長編CMがサイト上で公開しています。

1本120秒という日本では稀な長尺CMが3本。
それぞれが映画やCM業界の有名スタッフが制作しているようです。
いやはや、見てみたいと思いつつ完全に忘れていました。

しかし、なんだろうなぁ。
「120秒」ってこんなにも長かっただろうか。と感じました。

その「長い」と感じる原因が果たして内容に関してなのか、
それとも「ネット上で観る動画」に対する感覚値なのか、
自分でもよくわからないけれど、最近よくこういうことは感じるようになったなぁと思います。




あと本当は12月29日の「ユーミンフィルムズ」も気になっていたけれどこれまた忘れてた。


「テレビを見るぞ!」という意識がかなり薄れてきているんだろうなぁ。
[PR]
by arittakewinds | 2008-01-06 10:53 | memo
メモ109
d0020491_1513668.jpg
前々からどういうものなのかな、と気になっていて。
しかもちらほらと「すごいんだよ」って聞いていたから、さ。


「 初音ミク 」



にしても、これ、すごいですね。
本当にこんなに自分で打った詞を歌うの?っていうくらい歌ってる。
元々ある曲を歌わせてるものもそれはそれですごいなぁと思うのだけれど、
やっぱりオリジナル曲を作ってる人たちが、すごいなぁ、と。

しかもニコニコ動画の音楽カテゴリー上ランキングだとこの系列がかなり占めてる。
色々みているとつい自分もやってみたくなる。

あと、たぶんこのキャラクター戦略が今の文化的なものに相乗効果があるんだろうなぁ。


ネット上の音楽価値(感覚?)みたいなものが、やっぱりニコニコの力で変わっているのでしょうか。




下記、参考に再生数が高い曲とか( you tube へのリンクにしてあります)。

オリジナル曲
・「 初音ミク - コンビニ 」
・「 初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「メルト」 」
・「 みっくみくにしてあげる/初音ミク Hatsune Miku  」

原曲もの
・「 はじめてのチュウ - 原曲 あんしんパパ 」
・「 STROBOLIGHTS - 原曲 スーパーカー 」
・「 粉雪 - 原曲 レミオロメン 」
[PR]
by arittakewinds | 2008-01-06 10:21 | memo