2008年 12月 23日 ( 2 )
メモ140
d0020491_19494311.jpg
カラーイメージングコンテスト2008受賞作品展 」 in スパイラルガーデン


エプソンが毎年主催している、写真とグラフィック2軸のコンテスト。
その受賞作品展を観てきた。この前。

今回の感想としては、
「やっぱり、“グラフィック作品”ってくくりは激しすぎてよくわからん」
という点に尽きる。

写真ならば「これは綺麗だなぁ」、「好みの色だ」、「すごい構図、場面だ」などといった印象を持つことができるのだが、グラフィックは幅がありすぎて目が回る。

一見ゴミじゃないか?と思うものもなくはないし、
審査員はこの作品のどの点を評価したのかを、明確な言葉にして説明してもらいたいなー。
アンケートに答えると、受賞作品のカタログがもらえるので、答えた方が得です。たぶん。



それにしても、スパイラルを見ると、
友人が以前「ここのカフェはべらぼうに高い」と言っていたのを思い出します。
だからか、一度もここのカフェを使ってみようと思ったことない。
あと、その印象によって、売ってるものも高いようなイメージがある。
参った印象だなぁ。
[PR]
by arittakewinds | 2008-12-23 10:49 | memo
メモ139
d0020491_19144259.jpg
12 CAMS, CREATE YOUR RAINBOW」 by RadioheadWOWOW


このサイト、ちょっとエントリが遅すぎるけど、
やっぱりすごいなーと思いアップ。ローンチは確か11月あたま。
ほんと、最近こういうネット上のメモは tumblr で済ませちゃってるから、こっちにアップするの怠っちゃう。
まぁ、それ自体が悪いことか否かはどうでもよくて、やっぱりみんなに教えたいなーと思ったら、それは出すのがいいよね。という話。


それにしても、このサイトの作りはすごい。
かなり単純な内容ではあると思うけれど、だからいい。
単純なことこそ、やっぱり強い。(この前話を聞きにいった佐野研二郎氏も言っていた)


このコンテンツは、世界初の技術を使い、先日10月5日(日)さいたまスーパーアリーナにて収録された、同グループの最新ライブ映像を収録した複数台のカメラ映像をネット上で閲覧でき、さらにユーザー自身のスイッチングで1つのライブ映像を作り出すことができる、画期的かつ、インタラクティブなコンテンツとなっています。 byNews2u.net



思いつきそうで、思いつかない。
そんな紙一重さが、すごいな、と。あと、実現する技術力、かな。
一点思ったのは、これってブログパーツにできたりしないのかな、というところ。
「これが俺の作ったPVだぜ!」といってブログに貼り付けることができたら、数多のファンが貼り付けただろうに。


こういうものを見るとテンションがあがりますねー。
もっともっと!と。
[PR]
by arittakewinds | 2008-12-23 10:04 | memo